失うことのなにがしか

今年、私たちの卒業式はなかった。その私たちには、ぼくは含まれていないけど。

そんなわけで仲間たちは、学校で卒業証書を受け取り、紙袋を下げ、追い出しコンパに来たわけだ。

酔っぱらいながら、急に何かを失ったことに気づいた。

いつかは終わるってわかっていたのに。

失ったのはその時間か、もう会えなくなる友人か、それとも別なのだろうか。

おっと、今回は随分センチメンタルになるようだ。

何故か、大学の時間は終わりがわかりずらい。

終わりが、なんなのかというのもわかってやしない。

まあ、終わりがわかっていても、おそらく過ごし方は変わらないのかもしれないけどね。

でも、今までの卒業式とは違う気がする。

その失い方は、ふわっとしか感じられないのに、日に日に重くなっている。雨の日のスーツみたいに。

そして仲間たちは、スピーチで、今を大切にとか、悔いを残すなとか、目の前を大切に、とか言ってマイクを置いた。

教訓。

僕には、まだ多少時間があるような気もするが、どうしたらいいのだろうか。

今を大切にといっても、ね。

そんな気分になっても、僕はその気持ちをすぐに忘れてしまうのかもしれない。

僕は、すぐにいろんなことを忘れてしまう。

それは昔から、なにも変わってない。

教訓は、感じないとわからない。

感じても、どうしたらいいかわからない。

はあ。最近は気持ちがうまく言葉にできないことが多いなあ。

何かに覆われてるのかも。ははは。何にだろう。

よくわかんねえけど、とりあえず、これだけは言いたい。

卒業おめでとう。そして、これからもよろしく。