わかんねえ。

「お前、人生のビジョンある?」

急に友人が聞いてきた。そんなことは、今まで言わなかったし、言うようなやつではない。

「ないよ。」と一蹴したいのは、やまやまだが、そうもできない。

どっかに引っかかるからである。

うーん。あったほうがいいのかなぁ。と

俺は今まで、特になかった。そりゃ、単発ではあったにはあったんですよ。(そういえば、悟りをひらくって欲を捨てることだっけ?まあ、いいや。)

が、人生を設計するようなことはしなかった。

設計をするという先を見ることにより、目の前の行動への意識が変わるという。

俺はどうにも得意としない。昔、そういう本を読んで試みてみたが、全く続かなかった。

だって、やりたいことなんてどんどん変わってしまうから。別に、好奇心旺盛ではない、感化されやすいだけだ。またの名を、ミーハー。しかし、二週間にまた目標を考えて、なんてやってたら、そのほとんどの時間を、目標を立てることに費やしてしまう。

目標=最高の目標を立てること。おお。これこそミイラ取りがミイラ。ん?失礼。違ったのかもしれない。

恐らく、カチッとしたレールが嫌いなのだ。なんか、未来にはもやっとしてほしいのだろう。というか、わけのわからないことに巻き込まれたいのだな。

そう、そっちの方が楽しそうだからだ。(といって、巻き込まれ続けるのも、一つのレールなのだろう。)

そして、思うのは、今の自分の計画に自分の人生をかけるだけの腰の強さがないということだ。いや、意思というものを信じていない可能性がある。今したいことって、明日違うかもだよねって。

やっぱ考えてみても、人生の〜ってあまりにも大きすぎやしませんか?

本音を言えば、20そこそこで、そんな大きなことはわかんねえし、わかんねえほうがいいんだけど・・・ってことだ。

分かんねえほうがいいって、なんだよ?って思った人もいるのだろう。

これを橋本治さん的に言い直すと、「わからないからこそ、それをやる」ってことになるんだと思う。私は、この言葉にうなずく以外の選択肢を持たない。

だから、とりあえず、やりたいことをやろうってなっちゃうんだよね。(カッコよく言っちゃってるけど、裏返せば、ただブラブラしてるだけだ。ブラブラ・・・)

それは、恐いからなのかもしれない。選択をするのが。選択をするとは、何かを選ぶというよりは、何かを失うことを強く意味する。

そして自分に、将来の可能性を捨てるべき、先見性を見るほどの賢さはない。

というわけで、先延ばし。

エイッと決めてしまうのと、先延ばしすることは、どちらが楽しいものなんだろうか?

うーん。目標をエイッと決めてしまうの、もう一回試してみようか。

やっぱ、わかんねえなあ・・・