Shall we do mawarimichi?

おかげさまで、このブログは大人気である。

これを私は声を大にして言おうと思う。

今のはウソである。全部ウソだ。

大変申し訳ない。

私だってこんなウソはつきたくはないが、ウソでもつかなければ書けない時だってある。

てなわけで、今日は手帳のお話。

みなさんは、「モーレスキン」いうノートを知っているだろうか?

この「モーレスキン」はかつて、ゴッホピカソヘミングウェイチャトウィンに愛用されていたらしい。

最近このノートがブームになりつつあるらしい。

ブームかどうかはわからないが、このノートの使い方のノウハウ本が、本屋で平積みされているところをみると、あながち間違ってもいまい。

このノート、決してお安いものではない。

このお値段、たしかに、モノ、品質は素晴らしいものがあるが、ノートにここまで出せるのか?というギリギリの線を言っている感がある。

ここで告白せねばならないが、私はこのノートの愛用者だ。

このノート、おおむね周りから好評だ。しかし、値段を話すと非難される。

「そこに金使うなら、金返せ。」と。

おっと、これはまずい。訂正。

「安くても同じノートじゃん」と。

確かに言うとおりだ。

ここで問いを自分に向けてみる。

何故私はこのノートを買うのか?


今夜は睡魔が襲ってくるのでこの辺で勘弁してください。